【セミナー開催】「腸の不調でカラダとココロを知る~基礎知識編~」セミナーを開催しました。

2013年5月30日

先日、銀座でセラピストさま向けの腸セミナー「腸の不調でカラダとココロを知る~基礎知識編~」セミナーを開催しました。

 

 ボディーセラピストさんを対象にしたプロ仕様の講座を、今回初めて開きました。

「最近、腸がきてますよね~!」と声をかけていただくことも多いこの頃です。

 

セラピストさんの間でも、

「お客様のお腹が硬い」

「お客様のお腹が張っている」

と気になることが多いのだそうです。

 

参加者さまは30名前後でしたが、みなさん真剣に講義を聴いてくださり、本当に勉強熱心な姿勢で取り組んでいらっしゃいました。

t02200293_0240032012556702486

セラピストの方々は、日ごろからお客様の硬いお腹の状態を、どう受けとめたらよいのか分からなかったようです。

後半の実技では二人一組でお腹のチェック法の実習を行い、とても盛り上がりました。

講座を受けてくださったセラピストさんから、

「頭の中の霧が晴れて、ずいぶんはっきりしてきた感じ」

といっていただき、とてもうれしいかぎりです。

 

実習の時にセラピストの皆さんのお腹を触らせていただきましたが、

みなさん同じところが硬くて、同じようなお腹をされていてビックリ!

お仕事でも立場や生活パターンが似ているのだと思います。

どこが硬かったかはさておき、職業別でお腹の傾向をみるのも面白いな~と思いました。

 

次回は、「腸の不調でカラダとココロを知る~応用編~」です。

地方からのオファーもいただいており、時間がある限り遠方にも出かけていきたいと思っています。

たくさんの人のお腹を美腸にするためには、さまざまな方面の方々とつながって、

共通の価値観や協力体制を作っていくことが大切なのだと思います。

pagetop.pngpagetop.png

logo.pnglogo.png

side_profile.pngside_profile.png
side_clinic.pngside_clinic.png
side_column.pngside_column.png
side_seminar.pngside_seminar.png
side_media.pngside_media.png
side_blog.pngside_blog.png
side_contact.pngside_contact.png

side_bichouyase.pngside_bichouyase.png